創作活動の一日:3Dモデリングからキャラクター創りまで
こんにちは、melonです。
今日は、私の創作活動の日常についてお話しします。
創作活動をすることは、私にとって大きな楽しみであり、新しいアイデアを形にする喜びが感じられる楽しい活動です。
さて、今日のその作業内容をご報告していきます。
今から創作活動始めようかな?という方は、ぜひ参考にしてみてください。
まずは、3Dのことから…
1)blenderdで平屋を作りたい
最初に取り組んだのは、3DモデリングツールのBlenderを使って、日本の平屋を再現する作業でした。
前々から、昔ながらの平屋を作りたいと思っていました。
イラストや漫画、アニメの背景って、
そのシーンごとに描くのが通常なのですが、
これが結構大変で、
特にキャラクターしか描いてこなかった自分にとってハードルが
高いし、背景が自然より複雑なので時間も労力もかかってしまう、
という難点をどうにか解決できないかな、
と思って思いついたのが3Dの導入です。
3Dは一度作ってしまえば、
色々な角度からの風景なり背景を見せることができるので、
特に何度も出てくる背景にとって時短につながると思っています。
といってもBlenderは私にとって新しいツールで、
まだ使いこなす段階にあります。
そこで、便利なアドオンという機能を導入し、家の一部のパーツを試しに組み立ててみました。
これで幾分か制作のハードルが下がります。
試しに動かしてみましたが、エラーが発生したり、
使えないパーツもありました。
しかし動く部分については、
順調に進行しました。
まだ使い方自体に慣れていないので、
しばらく使い方を覚える作業と、
家が作れるか実験する作業を中心に進めていきたいと思います。
次回は、以前描いた、キャラクターのラフイメージを清書した話を書こうと思います。