創作で人生を豊かに〜AIと好きなこと研究所(好きラボ)

好きな事に没頭して幸せに生きる/AIを創作活動に活かす

創作活動の一日:3Dモデリングからキャラクター創りまで

こんにちは、melonです。

今日は、私の創作活動の日常についてお話しします。

創作活動をすることは、私にとって大きな楽しみであり、新しいアイデアを形にする喜びが感じられる楽しい活動です。

さて、今日のその作業内容をご報告していきます。

今から創作活動始めようかな?という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

まずは、3Dのことから…

 

 

1)blenderdで平屋を作りたい

最初に取り組んだのは、3DモデリングツールのBlenderを使って、日本の平屋を再現する作業でした。

前々から、昔ながらの平屋を作りたいと思っていました。

イラストや漫画、アニメの背景って、

そのシーンごとに描くのが通常なのですが、

これが結構大変で、

特にキャラクターしか描いてこなかった自分にとってハードルが

高いし、背景が自然より複雑なので時間も労力もかかってしまう、

という難点をどうにか解決できないかな、

と思って思いついたのが3Dの導入です。

3Dは一度作ってしまえば、

色々な角度からの風景なり背景を見せることができるので、

特に何度も出てくる背景にとって時短につながると思っています。

 

といってもBlenderは私にとって新しいツールで、

まだ使いこなす段階にあります。

そこで、便利なアドオンという機能を導入し、家の一部のパーツを試しに組み立ててみました。

これで幾分か制作のハードルが下がります。

試しに動かしてみましたが、エラーが発生したり、

使えないパーツもありました。

しかし動く部分については、

順調に進行しました。

まだ使い方自体に慣れていないので、

しばらく使い方を覚える作業と、

家が作れるか実験する作業を中心に進めていきたいと思います。

 

次回は、以前描いた、キャラクターのラフイメージを清書した話を書こうと思います。