創作で人生を豊かに〜AIと好きなこと研究所(好きラボ)

好きな事に没頭して幸せに生きる/AIを創作活動に活かす

【創作作品】作品の舞台を構想できる便利なサイト

こんにちは、melonです。

最近、新しい作品の構想を練っているのですが、

舞台となる離島の全体像を描くのに苦労していました。

自分で描いてもいいのですが、そこに手間をかけたくないし、

出来上がったものはシェアしたいので、

ある程度キレイに仕上がる方がいいと思ったのです。

そこで、あつ森をしている人が、

島の構想を考えるときに使っている便利なツールがあると知りました。

そのツールは、2つあります。

1つは「HappyIsland Designer(ハッピーアイランドデザイナー)」、

もう1つは「Island planner(アイランドプランナー)」というサイトです。

どちらもブラウザ上で作ることができ、登録も必要ありません。

 

 

【1つ目のツール「HappyIsland Designer」について】

「HappyIsland Designer」は、2Dの平面上に描くことができます。

主に島全体の俯瞰図や、地図として使えるものが作れます。

お絵描きアプリやソフトと同じ要領で

島に必要な森、木、川、道を描いたり、

スタンプを貼り付けたり、建物や橋のスタンプもあるので、

とてもわかりやすいです。

HappyIsland Designer

eugeneration.github.io

 

【2つ目のツール「Island planner」について】

「Island planner」は、作れるものは先ほどの

「HappyIsland Designer」とほぼ同じですが、

3Dでデザインすることができるのが大きな違いです。

3Dでのデザインも魅力的でしたが、私はひとまず、

島の全体図を描きたかったので、ハッピーアイランドの方にしました。

あつ森をされている方なら、こちらの方がリアルに再現できるので

 

重宝するのではないでしょうか?

 

Island planner

bobacupcake.itch.io

 

 

【島の構想について】

以前から、

こんな島がいいというぼんやりした構想はあったので、それを描いてみました。

創作した島の俯瞰図

島全体が星の形をしていて、

真ん中に辺りを見渡せるくらいの展望台として使える山があります。

図の真ん中にある黄色い家のアイコンが頂上です。

 

展望台の山の頂上は、広場と神社があり、

 

島の人を集めたイベントやお祭り、学校の行事に使う予定です。

島の学校(赤い家のアイコン)は、高さ的に

この展望台のような山の中間付近に作ろうと思っています。

展望台の山の中流には蛍が生息する池があり、

その先に池の水の元となる滝と川が流れています。

先ほどの赤い家のアイコンの右側にあるのが、その池です。

そして山を降りた周辺には小さな村があり、

住民と、学校を利用している子供達の、古民家や畑などの生活の場があります。

ただの農地だけだと寂しいので、学校の帰りに寄れる駄菓子屋や、

 

家から学校まで距離がある子の為に小さな電車を走らせようかなとも思ってます。

 

他にもまだまだ設定があるのですが、

 

とりあえず大まかなものを作ってシェアしました。

多分、また変更を加えながら描いていくと思いますし、

全体像ができたら、それぞれのスポットを細かく設定していく予定です。

 

これだけでも考えるのが楽しくて、早く先に進めたい気持ちでいっぱいなのですが、

他の作業もあるのでもどかしいです。

背景やキャラクターのラフのイラストと並行して、

これからも作っていきたいと思います。