創作で人生を豊かに〜AIと好きなこと研究所(好きラボ)

好きな事に没頭して幸せに生きる/AIを創作活動に活かす

絵を描くことが自己肯定感とスキルアップにつながる

絵描きの自己肯定感向上のための方法

絵を描くことは、創造的であり、自己肯定感を高める重要な手段です。近年、デジタル技術やAIが進化し、絵の制作方法も多様化しています。しかし、アナログ的な地道な作業にも貴重なメリットがあり、自己成長に貢献することを忘れてはいけません。


描きたい絵を描く楽しみ

まず、絵描きとして、自分が本当に描きたい絵を描くことの喜びを感じてみることを私は強く勧めます。
自分のアイデアや感情をキャンバスに表現することは、自己表現の一環であり、心に余裕をもたらします。

私も以前、スランプに陥ったことがありました。筆圧の細かさに悩んでいたのですが、太めで軽いペンでラフなスケッチを描いてから、細部を描く方法を試みました。
すると、絵を描く楽しみが復活し、ストレスなく描けるようになりました。


自己肯定感向上の手助け

絵を描く行為は、自己肯定感を向上させる重要なステップの一部でもあります。
自分の描きたい絵を描くことで、自分の実力を把握し、自己肯定感を高めることができます。
また、絵を描いたり記録したりする行為は、日記をつけるのと似たような効果を持っています。
自分が何を達成し、成長したかを記録することは、自己肯定感を高める上で非常に有益です。


アナログ的な作業の価値

デジタル技術やAIを活用した絵の制作は素晴らしいものですが、アナログ的な作業にも魅力があります。

手で筆を走らせる感触、ペンの音、キャンバスに触れる感触は、クリエイティブなプロセスに新たな次元を加えます。

地道な作業を通じて、自分自身と向き合い、成長していくことができます。

特に、今まで描けなかったものが描けるようになっていることに気づいたり、
描けないと思っていたけど、ペンを走らせてみたら、描けたなど、
描く前に思っていたことや不安は、自分の思い込みだったりします。
それが事実かどうか、確認する作業にもなるし、成長しているか確認するにも手で描く行為は役立ちます。

 

結びつける重要性

絵を描く行為は、自己肯定感を高め、自分を理解し、成長する手助けとなります。
デジタルとアナログ、両方のアプローチを試し、自分らしいスタイルを見つるのが私は良いのではないかと思っています。
描いて楽しむこと、自己肯定感向上につながる作業を通じて、自分を豊かにしましょう。