創作で人生を豊かに〜AIと好きなこと研究所(好きラボ)

好きな事に没頭して幸せに生きる/AIを創作活動に活かす

二次創作もオリジナルも、自分らしく楽しむ

こんにちは、melonです。

最近、私は新しい創作について考えています。
以前から、「こんな感じの作品を作りたいな」と漠然と思っていましたが、
最近ようやく具体的なイメージが固まってきたんです。



二次創作からオリジナル創作へ

以前は二次創作をしていたのですが、
最近はオリジナル作品に興味津々。
そして、最近流行りのAIも活用してみたい。
AIを使えば効率よく作業できるし、
自分にはないアイディアも与えてくれて面白そうだと思いました。



しかしAIの使用をめぐり、現状賛否両論が分かれています。
特に著作権については影響が大きいものも。
それで、二次創作を続けるのが難しくなってきました。



そこで二次創作ではなくオリジナル作品に
AIを活用してはどうかと思ったのです。
また、AIでキャラクターを生成すると特徴も出やすいので
問題になる可能性が高くなりますが、
汎用性のあるものであれば
そのリスクは小さくなると考えています。
実際、AIを活用した素材サイトでも、
生成された画像をそのまま使用するのではなく、
加筆や修正を加えたり、
汎用性のあるものに限って公開することで
上手く活用しているところもある。



このようなものをヒントに、
私がAIを活用するところを背景のイラストやコンセプトアート、
物語の内容(文章で表現)を主とすることにしました。
つまり二次創作の作品のアイディアをベースにして、
オリジナルの作品を作ることを考えたのです。

 

しかし、二次創作の作品をベースにすると、
元の作品の影響がけっこうあるので、
さらにオリジナルに仕上げる必要があります。
そこで私は以前の二次創作の作品以外に、
自分が好きなシチュエーションやキャラクター、
舞台の設定などを考えている最中です。
過去に影響を受けた作品も参考にしながら、
自分の好きな要素をギュッと詰め込んでいこうと思っています。



最終的には、もっと具体的に、
どのように作品を作っているかを
皆さんにお伝えできたらと思います。
これから何を好きなように楽しんでいこうか悩んでいる方や、
創作に興味がある方は、ぜひ私の経験を参考にしていただければ嬉しいです。

 

二次創作も続けていく

では二次創作はもうやらないのかというと、そうではなく、
確かにこれからはオリジナルを中心に活動する予定だけど、
二次創作の活動も好きなので、気が向いた時にやろうと思っています。

これからも、創作の楽しさを追求して、自分らしい作品を生み出していきたいと思います。次回もお楽しみにしていてくださいね。